2011年8月1日月曜日

【第2回平和通り大作戦】 平和通りを小さな灯りでいっぱいにして天の川にしてしまおう!

8月の《原発に感謝して卒業パレード》は
こちらのイベントに参加協力しますので
是非みなさんもこちらにご参加下さい!!


◆8月6日(土)夕方6時

◆甲府駅信玄像前集合

◇キャンドルを持って歩きます(こちらで用意します)
参加は自由ですよー!!
8時半頃までですよ

かわいい平和通り大作戦代表
岩崎けんいち


また今年も開催することになりましたよ!

昨年は120名ほどの参加者とキャンドルを持って山梨の平和のシンボル 平和通りを歩きました。

風で消えてしまう人もいたのですが 隣の人から分けてもらっていたその光景こそ このイベントの思いや、毎日の暮らしの中の大切なことがいっぱい詰まっているように感じましたよ。

今年もキャンドルに灯す火を広島の原爆の残り火を分けてもらいに行ってきますよ!

みなさんひとりひとりの手の中に平和の火を灯したいと思います。

今年の開催は8月6日《広島の原爆の日》ですね。

今年は震災や原発のこともあり 感慨深いものになるように感じています。

僕たちは今ここにいてあれこれと考えることしか出来ませんが、
僕たちのそれぞれの場所で命を燃やすことが きっと世界を明るくしていくと信じています。

平和通りをキャンドルを持って
夜の散歩をしませんかー!?

キャンドルとキャンドルポットはこちらで用意しますが、100コ位しかありませんので連絡をいただけたらスゴくイイデース♪

ゆかたなど着て歩くのもいいかもネ。

では8月6日平和通りから祈りをこめよう!!

◆問い合せ:平和通り大作戦実行委員会
・090-3917-5463(イワサキ)
・aigochi-okun.88@softbank.ne.jp

2011年5月28日土曜日

6/11(土)♪原発なくてもエエジャナイカパレード♪富士川町にて(山梨)

6.11原発卒業 世界同時100万人アクション!! 第3弾  雨天決行

♪原発なくてもエエジャナイカパレード♪
6/11()富士川町にて

すべての原発止めよじゃないか、エエジャナイカエーエー♪
原発卒業エエジャナイカ♪きれいな大地を守ろうよ♪ 
子どもの未来を守ろうよ♪節電節約エエジャナイカ♪

市民が中心の平和なパレードです。どなたでも気軽に参加できますよ。
仮装・コスチューム・鳴り物・プラカードなどスタイル自由。
 
 ❤自分が変われば 世界も変わる❤

           6/11() 15:00集合
           集合場所 富士川町ますほ文化ホール
           パレード 15:3016:30
           交流会&お弁当タイム(お弁当は各自持参) 16:3018:30
           映画「ミツバチの羽音と地球の回転」 同所
開場18:30 開演18:45 入場料1000(当日1200)

◆ 連絡先 虹の天使・岡 
電話090-8348-4067 
Email: nijinotenshi.japan@gmail.com

2011年5月12日木曜日

原発に心から感謝して卒業!

3月11日から2カ月間…

色んな出来事があった。
色んな出会いがあった。

日本を激しく揺らした地震は、わたしの魂をも直撃し、沢山の絶望と沢山の悲しみを齎した。

しかし、その深い深い絶望という暗闇から見えた光(気付き)は温かく、家族の笑顔、優しさ、勇気、愛、仲間、希望だった。

日本中が流した沢山の涙を、いつの日か喜びの涙に変えたい。

昨夜は県議会議員と原発についてのお話会。

井上さん宅で、手作りのドーナツや筍の煮物を頂きながら、和やかに話をしました。

食べ物があると、美味しいねって、笑顔が生まれるのがいいですね。

県議のお考えを聴き、私達の想いも聴いて頂きました。

先月4月末には地元の国会議員、みんなの党の小野次郎議員とお話会。

小野議員は翌日の国会での菅総理への質問に、私達の想いも載せて質問してくれたという。

凄い!
バケツリレーみたいに、わたし達の想いは、菅総理へ届けることが出来るんだね!

地元山梨の国会議員を始め、色んな立場の人達とリアルにお会いして、想いを届けていくことは大切だと思うので、今後も継続していきます♪

そして、今後も『原発卒業パレード』を続けながら、自分自信の足元のライフスタイルの中で不自然があったら自然に変えていこうと思う。

最後に残った虹の天使のメンバー三人で、しみじみと、この2カ月間を振り返って話をしていたら、気付いたら時計は夜中の1時を回っていました。

『奇跡は起きるね。
いえ、奇跡は起こすものだよ♪』

これからも、みんなで力を合わせて、リアルに繋がり、またインターネットで繋がり、愛と喜びに満ちた世界を共に創造してゆきましょう♪

みんなみんなありがとう!
原発に心から感謝して卒業!

2011年5月11日水曜日

“原発卒業”するために、わたし達が3分で出来ること

“原発卒業”するために、わたし達が3分で出来ることは、ここから菅総理にメールで応援する事。
後でじゃなく今すぐに!!

◎首相官邸携帯版のWebサイト
URL:http://www.kantei.go.jp/k/

◎民主党菅直人議員事務所(メール先)
kan-naoto@nifty.com

【菅首相へメールや手紙で想いを届けませんか!】
↓↓
http://nijinotenshi.blogspot.com/2011/05/blog-post_08.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のネットワーク地球村の高木さんのメルマガより

↓↓↓

きょうで震災からちょうど2カ月です。

菅総理はついに、記者会見で、
「原発推進エネルギー計画を白紙に」と述べました。

これは「脱原発第二弾」ともいうべき重大な発表です。

業界、マスコミは一斉に、
「唐突!根回しなし!思いつき発言!」と言い立てるでしょう。

しかし、現状の業界、官僚の包囲網の中では、
周到な根回しなど不可能です。

こういう形で、国民に直接訴える方が効果的です。
みんなで応援しましょう!

【北風と太陽】

記者会見の菅首相の顔つきが以前と違ってきたように感じるのは、わたしだけでしょうか。

国民の声をバックに、国民の声を重んじての発言で、自然と菅首相に自信が出てきたように感じます。

みんなの声が届いてるんですね♪♪♪

次は地元山梨県にも声を上げましょう。

横内正明知事は、菅首相が浜岡原発停止の要望を出した際、5月7日の山日新聞で以下のようなコメントをされました。

…………………………

「浜岡原発は東海地震で大きな影響を受けることが想定され、県民の不安も大きい」と指摘。

政府の判断について「安全性を重視した点を評価したい」と語った。

浜岡原発で事故が起きた場合、隣接県の山梨が受ける影響は小さくないだけに、
県として浜岡原発の対応に関する要望をまとめ、近く国に伝える予定。

…………………………

少し前の全国の知事のアンケートでは、原発推進のような感じでしたが、お考え
が変わったのはとても良かったです。

是非こちらにも、みんなでエールを送りましょう。
沢山のみなさんに伝えて下さい。

★山梨県知事 横内正明 様

◎メール送付先(携帯)
koucho@pref.yamanashi.lg.jp

※差出人の明記をしてください(以下は必須です)

メールアドレス
氏名
性別
住所
電話番号

◎手紙宛先
〒400-8501
山梨県甲府市丸の内1-6-1
山梨県知事政策局
広聴広報課

◎TEL 
055-237-1111

◎fax
055-223-1525(広聴広報課)

◎PC県政クイックアンサー(県政へのご意見・ご提案) メールの場合(送信フォ
ームへ)
https://www.pref.yamanashi.jp/quick/form.html

菅総理を応援しましょう!!

昨日の菅首相の会見は、賞賛出来る内容でした。

私達の声が届いています。確実に前進していますね。
菅首相へのエール&要望を、更に続けていきましょう!
*メール先・送付先はこちら
 ↓↓↓
http://nijinotenshi.blogspot.com/2011/05/blog-post_08.html

★菅総理会見の【動画】【全文】 http://bit.ly/isxgBy (PC)

昨日菅総理の記者会見での内容…

◎エネルギー基本計画の白紙
◎エネルギー政策として再生可能なエネルギーを加える
◎省エネ社会の構築
◎国民の皆様へのお詫び


『菅総理会見(17:50)』(首相官邸ツイッターより)
↓↓↓

【浜岡原発停止】
浜岡原発の停止については中部電力が早い段階で私どもの要請を受け入れて頂き
、大変ありがたいと思っている。

浜岡原発停止による影響については、他の電力会社にもご協力頂たり、企業や個
々の国民の皆様にもご協力頂くことで乗り越えて行きたいと思っている。

【東電福島原発】
今回の東電福島原発事故について、事故原因検証のための原子力事故調査委員会
を発足させるための準備を進めているが、発足に当たっては「独立性」「公開性
」「包括性」、この三つの基本的考え方が重要と考えている。

第一の「独立性」とは、従来の原子力行政からの独立。すなわち、過去の関係者
ではなく、独立した判断ができる方に中心になって頂くというもの。

第二の「公開性」とは、国民の皆さん、あるいは国際的にも事実をしっかりと公
開するというもの。

第三の「包括性」とは、単に技術分野だけでなく、これまでの色々な制度や組織
の在り方まで含めて検証するとういうもの。

【エネルギー基本計画】
今回、東電福島原発で事故が起こったことを踏まえ、2030年に総電力に占める原
子力割合が50%以上、としている現在のエネルギー基本計画はいったん白紙に戻し
て議論する必要があると考えている。

【エネルギー政策】
これまでのエネルギー政策は原子力と化石燃料が電力において大きな二つの柱と
して考えられてきたが、今回の事故を踏まえ、これに加え、あと二つの柱が重要
だと考える。

一つ目の柱は太陽、風力、バイオマスといった再生可能なエネルギーを基幹エネ
ルギーの一つに加えるというもの。

【省エネルギー社会】
もう一つの柱はエネルギーを今ほどは使わない、省エネルギー社会を作っていく
というもの。


原子力については安全性を、化石燃料についてはCO2削減をしっかり進めていくと
同時に、自然エネルギーと省エネを二つの大きな柱として加え、それにこれまで
以上に大きな力を注いでいくとの考え方に基づき、今後エネルギー政策全体の見
直しの議論を進めたい。

今回の原子力事故の直接の原因は地震、津波によるものだったが、これを防ぎ得
なかった責任は事業者たる東電とともに原子力政策を国策として進めてきた政府
にもあると考えており、その責任者として国民の皆様に大変申し訳なく、お詫び
申し上げる。

……………………………

原発推進の国策は自民党時代が築いてきたものです。

それを自らの事として国民に詫びる菅総理の姿勢に敬意を表します。

また今まで、その様な国会議員を選んで来たのは私達国民ですから、私達にも責
任があります。

今後、菅総理の旗の元、子供達の未来に安心安全な社会、また地球に棲む動植物
との共生を考えた社会を一丸となって築いていていけたらいいですね!

菅首相に沢山のエールと要望を届けましょう!

ネットワーク地球村の高木さんのメルマガ
↓↓↓
きょうで震災からちょうど2カ月です。
菅総理はついに、記者会見で、
「原発推進エネルギー計画を白紙に」と述べました。
これは「脱原発第二弾」ともいうべき重大な発表です。
業界、マスコミは一斉に、
「唐突!根回しなし!思いつき発言!」と言い立てるでしょう。
しかし、現状の業界、官僚の包囲網の中では、
周到な根回しなど不可能です。
こういう形で、国民に直接訴える方が効果的です。
みんなで応援しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【菅首相へメールや手紙で想いを届けませんか!】
http://nijinotenshi.blogspot.com/2011/05/blog-post_08.html

2011年5月9日月曜日

6.11脱原発100万人アクション!

黙ってられない!声を上げよう!! 

                       呼びかけ
611日は、福島原発震災から3ヶ月。 今なお放射能の放出は続いています。
私たちは、人や自然を傷つける電気はいりません。
全国各地域の人々とともに、611日に脱原発を求める100万人アクションを呼びかけます。
611日は、声をあげましょう!
今こそ脱原発へ!!

呼びかけの経緯について
「呼びかけ」は、この間東京でデモなどのアクションを開始した主要なグループの関係者が話し合いを行い発したものです。410日の高円寺デモ、424日の代々木公園のパレードと芝公園のデモを行った主催関係者、そして311日以降に立ち上がった「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会」(略称・eシフト、http://e-shift.org/)と「福島事故緊急会議」(略称・緊急会議、http://2011shinsai.info/node/125)の関係者です。
「呼びかけ」に「呼びかけ団体」を連記せず、シンプルな「呼びかけ」に多くの団体が賛同するという形で広げることにしました。「脱原発」の一点で大きなアクションを実現しようと言う趣旨です。
また、福島原発事故は日本だけの問題ではなく、世界も注目していると考え、広く世界の各国にもアクションを呼びかけ、100万人アクションとすることにしました。すでにフランスでは611デモの準備を開始しています。
多くのみなさんが、この呼びかけに賛同し、611日に全国・全世界で街に出て声をあげるアクションを期待しています。



山梨県でのこれまでのパレード
4/10原発に感謝して卒業!みんなでHEIWAを祈り、歩こう平和通り♪
5/4~原発はモゥ卒業~飯舘村の牛がいる南アルプス市を平和を祈り歌って歩こう“一人の手”♪


★そして第3回、待望の100万人アクションは・・・

6.11富士川町パレード決定!!

パレードの詳細は決まり次第、ブログでアップします。
パレード問合せ先(おか) E-mail:nijinotenshi.japan@gmail.com

 


上映決定!!持続可能を求める旅、私達が切り開く未来のイメージ

ミツバチの羽音と地球の回転
富士川町増穂文化ホール (富士川町天神中条820-1
6.11()PM6:30開場 PM7:00開演

映画の問合せ・申込み(やまぎわ)E-mail:green-fairy@y9.dion.ne.jp




6.11 脱原発100万人アクション http://nonukes.jp/wordpress/

2011年5月8日日曜日

【菅首相へメールや手紙で想いを届けませんか!】

※沢山の人に伝えて下さると嬉しいです

日本列島は、3月11日から、深い悲しみが続いています。放射能という見えない恐怖に怯えています。

そんな中、5月6日、菅首相がついに『浜岡原発停止の要請』の記者会見をされました。

菅首相の愛と勇気の素晴らしい決断を賞賛します!
まだほんの一歩かも知れません、しかし歴史的な第一歩です。

『諸君たまには、我が国の首相を尊敬し褒めまくるべきだと思わんか』

ツイッターで、6日に孫正義氏が呟きました。

わたしも大賛成です。

菅首相に沢山の声を届けることが、わたし達国民の『原発卒業』の〈一票〉となるのではないでしょうか。

新月携帯メールから意見や感想が書き込みできます
※携帯メールは手軽に出来直ぐに届きますね。わたしは両方出しました。

満月首相官邸携帯版のWebサイト
URL:http://www.kantei.go.jp/k/

満月民主党菅直人議員事務所
kan-naoto@nifty.com


新月手紙を出す方は下記住所です
「内閣総理大臣 菅直人様」 
◎首相官邸に送るには
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1内閣官房内閣広報室

◎菅首相直人議員事務所に送るには
東京都千代田区永田町2丁目2-1 衆議院第1議員会館512号室

※送付先は上記のどちらでも構わないです。
ただ、首相官邸は沢山の郵便物が送られてくるので、議員事務所の方が秘書がチェックして、菅首相に届きやすいようです。
わたしは、両方出します。
また、文章を考えてなかなか出せず後手になるより、取り急ぎ一言でも書いてハガキを出すことが先決かも知れません。

例えば
「山梨県に住み、浜岡原発がもしものことがあればと不安な日々を過ごしていました。菅首相のご決断に心から感謝致します。」

こんな一言でいいと思います。
わたしは長文は追って出そうと思います。

『善は急げ!!』

また、差出人の名前、住所を書き込んだ方が重要視してくれると思います。

首相官邸や議員事務所に入りきれないくらいのハガキが届いたらどんなに素敵でしょうか!

子ども達の安心安全な未来のために、みなさんどうぞ宜しくお願いします。

2011年5月7日土曜日

歴史的な一歩!菅首相の愛と勇気に拍手!

今夜は、6月11日に富士川町で行われる「611原発卒業パレード」&「みつばちの羽音と地球の回転(映画)」の打ち合わせが19時からありました。

18時30分前からみんな集まりだし、先ずは美味しい食事で腹ごしらえ。

すると、19時から浜岡原発停止のニュースがあるとの情報!

携帯ワンセグに見入っていると『菅首相が浜岡原発停止の要請』
それを聴いて、一同歓喜の雄叫びを上げました。

国策の舵を切り替えるのは、大変な愛と勇気の決断だったと高く評価しています。

ついに、この日が来たんだ!

わたし達は、原発卒業パレードを4月から2回しかしていないけれど、みんなと歩く一歩が、
必ず『浜岡原発停止』に繋がり、『日本中の原発停止』に繋がると信じて歩み出しました。

また、今まで長く活動してきた皆さん、そして全国の皆さんの愛と勇気の結集ですね。

わたし達は、日本中の原発が止まる日まで歩きます。
一歩一歩繋げていきます♪

これからもみんなと繋がり想いを一つにして、それぞれが出来ることを顔晴ってゆき、新しい時代を創り出しましょう!

2011年5月6日金曜日

プルサーマルをやめるための子供署名

愛知県議会 議長 帽子敏信様 2009・6・30

【請願 伊方原発のプルサーマルはやめて下さい】

原発で電気を作ることはウランを燃やさなければなりません。
でもウランを燃やすと言うことは広島に落ちた原爆と同じウランを燃やすことです。
そしてウランを燃やして出来るプルトニウムというものは、ウランの何万倍もの放射能を出すもので、地球上で一番毒性の強い物質です。
これから伊方原発でプルサーマルをを始めると言うことは、はじめからプルトニウムとウランを一緒に燃やすことでとても」危険です。
安全と分らないものを使って僕らの未来を無くさないで下さい。
僕ら子どもや生きものが安心して暮らせるような未来を考えて下さい。

プルサーマルをやめるための子供署名 代表 鷲野天音(11歳)

HP「はじめよう地熱発電」より http://www.tentsuki.asia/amato/index.html


はじめよう地熱発電

山口県光市虹が浜で行われた「アースディ瀬戸内2010」で行われた天音によるトーク

映像作家の鎌仲ひとみ監督がYou TUBE内で、ステッカーについて紹介してくれています。
玄海原発プルサーマル計画について(鎌仲ひとみ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子ども達がこんなに頑張っいます。
わたし達大人達は、今、原発の事で動かないでいつ動くのでしょう。
YouTubeでの天音くんのみなさんへのメッセージです。

「自分が思ったことはドンドン進めていって、これからの未来をいいように、子どもや生きもの達が安心し暮らしていける地球を残していきたいと思います。一緒に宜しくお願いします。」

2011年5月5日木曜日

あなたが世界によって変えられないようにするために

 
5月4日虹の天使、南アルプス市に降臨!?
な~んて、チョットオーバーですねあっかんべー
(前回インターネットで《虹の天使甲府に降臨》と書かれた方がいましたので真似ました)

「原発はモゥ卒業パレード」楽しかったですね~♪
暑いくらい天気にも恵まれて…

菜の花、楽器、風船、プラカードを手に、NPO南アルプスファームフィールドトリップさん(http://npo-farm.com/)の“飯館村の牛”さんの福ちゃん島ちゃんのお見送りでパレード出発。

3キロ超の道のりを「一人の手」を歌ったり、
「福島原発無くてもイイじゃないか!イイじゃないか!」「原発をみんなの力で止めましょう~!」「原発に頼らなくても電気は足りていま~す!」と…声を上げ、楽しくパレード出来ました。

道で行き交う人も温かく、にこやかに手を振ってくれました。

ゴールでは、二人の可愛い女の子が“ヒップホップダンス”を披露♪♪
可愛くてカッコイイ!!
野球の練習をしていた中学生男子も見惚れていました。

最後は牛の福ちゃん島ちゃんに菜の花を召し上がって頂きました。
「ありがとう。お疲れ様。」

みんなで記念写真を撮ってから、美味しいお弁当をパクパク。

そして、近くで開催されている「祝島」の上映会に向かいました。

参加者のみなさん、牛の福ちゃん、島ちゃん、NPO南アルプスファームフィールドトリップの小野さん始めスタッフのみなさん、本当にありがとうございました♪♪

わたしたちが、こうして和やかにパレード出来るのは、山梨や全国で脱原発の事でズット頑張っていてくれた先輩のみなさんのお陰様です。
本当に感謝です。

他県からも沢山の皆さんが、今回のパレードにエールを送ってくれました。
ありがとう!


ガンジーの仰る通り…

あなたのおこなう行動が、ほとんど無意味だとしても、
それでもあなたは、それをやらなければなりません。
それは世界を変えるためにではなく、
あなたが世界によった変えられないようにするためにです。


全くその通りです。
これからも力を合わせて、全ての事に感謝して、みんなで楽しく続けましょう♪

いつの日か、わたし達がどんなふうに、希望(=夢)を繋いできたか、子ども達に伝えられるように…

次回パレードは、6月11日(土)富士川町(山梨県南巨摩郡)です。
夜は「みつばちの羽の音と地球の回転」の映画会。
益々楽しく盛り上がりましょう♪

また、明日は、富士川町のイノンドでPM7時から、6月11日の映画会&パレードのミーティングが美味しいパスタを食べながらあります。
早めに来れる方はPM6時ころ来てパスタを食べてます。

ではまた~
 
【写真提供】風林の猫写真道http://blog.goo.ne.jp/ksksksksksksksks

2011年4月30日土曜日

『声無きに聴き、形無きに見る』

今日の『みんなの党、小野次郎議員のお話を聴く会』は、当初1時間の予定でしたが、2時間もお話を聴くことが出来ました。

小野議員は、今日は1日、朝から予定がギッシリ詰まっていらしたのに、本当にありがとうございました。

集まった8人は、初めて国会議員とお話する人ばかりでちょっぴり緊張。

しかし、気さくなお人柄に徐々に緊張もほぐれ、一人一人熱く秘めた想いを語ることも出来ました。

小野議員の原発に関する考えは

『原発依存を止める』
『原発の新規建設は白紙』
『寿命が来た原発は順に止めていく』
『安全性が確認取れないものは止めるべき』

その中で、自然エネルギーにシフトチェンジしていくのが望ましいと言うものでした。

また、東京電力の救済の点は、一言で言える問題ではないようです。

・発電 送電を分ける
・地域独占を止める

こうした取り組みを進める事は望ましいと言っておられました。

小野議員とお話出来たみんなは、
「小野議員はみんなの話を良く聴き受け止めてくれ、政治家を身近に感じてとても良かった。
また今後も定期的にお会いしたい。」
と、感想を言ってました。

小野議員のお話は、賛同出来ることが沢山ありましたが、賛同しかねないこともありました。
それは当然なことで色んな考え方があっていいわけです。
もしも出来ることなら、今後お互いに親交を深めていく過程で、溝が埋まっていけたらいいなぁと思いました。

1時間前の小野議員のツイッターの呟きです。
↓↓↓
「山梨で色々な方とお会いして立川まで戻って来た。帰宅してから今日伺った問題意識を明日の参院予算委質問に取り入れてみたい。」


参院予算委総括質疑。
5月1日(日曜)15:45メド開始。
小野議員が対総理・対閣僚の質問に立つ。
テーマは「脱原発依存」「自然エネルギー立国」など。
NHK生中継有り。

明日質問に立つ小野議員にテレビの前からエールをお送りしたいと思います。
みなさんもご覧下さい。

『声無きに聴き、形無きに見る』
これは、小野次郎議員の信条です。

仲間と一緒に、今日も一歩前進出来ました。
ありがとうございました

2011年4月28日木曜日

ハードルも壁もどこにもない

泣き寝入りはしません。

わたし達は明後日30日、地元の国会議員とお会いして、考えを聴き、わたし達の
想いを伝えます。

また順にアポ取りしているので、県内全ての国会議員にお会いして頂く予定です。

お会いするのは、ハードルが高いとか、壁があると言う人がいます。

高いハードルも厚く高い壁もどこにもありません。

それは、わたしやあなたの言い訳です。

ハードルや壁があるとしたら、わたしやあなた自身が作っているのです。

国会議員も同じ人間です。

国会議員は幸せな社会を築こく義務がある国の代表です。

国会議員も子どもも孫も家族があります。

国会議員もわたし達と同じ温かい血が通った人間です。

話せばわかる。
話せば変わる。

わたしは、国会議員はみんなの声を聴きたがっているのだと思います。

何も言わないのは、わたし達が今の現状を認め肯定しているに他ならないのです。

自分のことでなく、子ども達の未来の為に、愛と勇気を!

浜田省吾 /  僕と彼女と週末に



この星が何処へ行こうとしてるのかもう誰にもわからない

権力と権力のSeeーSawーGameから降りることさえ出来ない

人は一瞬の刹那に生きる

子供は夢見ることを知らない

君を守りたい 

君を守りたい この手で

愛を信じたい 人の心の 

愛を信じたい いつの日か


昨日の絵の具で破れたキャンバスに明日を描く愚かな人

売れるものならどんなものでも売る

それを支える欲望

恐れを知らぬ自惚れた人は

宇宙の力を悪魔に変えた

君を守りたい ただひとりの 

君を守りたい この手で

愛を信じたい 人の心の 

愛を信じたい いつの日か

     
     週末に僕は彼女とドライブに出かけた 
              遠く街を逃れて浜辺に寝ころんで
     彼女の作ったサンドイッチを食べビールを飲み水平線や夜空を眺めて
     僕らいろんな話をした 彼女は彼女の勤めてる会社の嫌な上司のことや
     先週読んだサリンジャーの短篇小説のことを話し
     僕は今度買おうと思ってる新車のことや二人の将来のことを話した
     そして誰もいない静かな海を二人で泳いだ
     あくる日僕は吐き気がして目が覚めた 彼女も気分が悪いといい始めた
     それで僕らは朝食を取らず浜辺を歩くことにした
     そしてそこでとても奇妙な情景に出会った
     数えきれないほどの魚が波打ち際に打ち上げられてた


いつか子供達にこの時代を伝えたい

どんなふうに人が希望を継いできたか

君を守りたい ただひとりの 

君を守りたい この手で

愛を信じたい 人の心の

愛を信じたい いつの日か

君を守りたい ただひとつの 

君を守りたい この手で

愛を信じたい 人の心の 

愛を信じたい今こそ

2011年4月27日水曜日

『安心安全な自然エネルギーにシフトし、地球にすむ全ての動植物と共に幸せで豊かな社会を築く為に』


 今日は、グットなランチミーティングでした。

『安心安全な自然エネルギーにシフトし、地球にすむ全ての動植物と共に幸せで豊かな社会を築く為に』

その為に、わたし達に出来る事が幾つも出てきました。

ゆっくり立ち止まっていられないので、この方法がいいのかは実践しながら考え ていきます。
みんなが笑顔になれる実践ばかりです。

どんな実践でもいいと思います。
 ヒラメキは、神様からのメッセージですから。
効果が無ければ、次いってみよ~♪です。

問題を解決しようと“リアルに人が集うこと”が大切で意義があるのです。

 バラバラでなく集うこと。
二人だっていいし、三人よれば文殊の知恵!
佛様が知恵を授けてくれるんですね!

 “全ての人の中にある愛を信じて”実践。

おこがましい言い方かも知れませんが、その“愛”をわたし達が、引き出してあ げたら、戦いでなく、大調和な世界を築いていけるのではと思います。

勿論、人間だけではなく、地球上に棲む動植物達の存在を忘れてはいけません。

愛”…平たく言うと、相手の立場や目線に立ったおもいやり。

 “ひとつ”を自覚することです。
(自分を捨てること、かと言って相手の言いなりになることでもない。)

何をどう実践するかはお楽しみに♪
 (既に日記に書いてあることもあります)

みなさん、一緒に始めませんか!?

2011年4月24日日曜日

原発卒業パレードの主旨

この度は、わたし達人間の浅はかな予想をはるかに超えた、地震、津波により、目を覆いたくなるような大惨事が起きてしまいました。またそのことに寄って、わたし達の快適で便利な生活を一生懸命に支えてくれていた、原子力発電所は悲鳴を上げ、今もなお泣き叫んでいます。

わたし達一人一人の心の中にある、もっと快適にもっと便利に、もっともっとという貪欲が、短期間に日本中に原子力発電所を産み出してしまったのかも知れません。
わたし達大人は、家族を幸せにするのは、何不自由なく、快適で便利な生活を送ることだと思い込み、心の豊かさを何処かに置いて来てしいました。また、家族の絆、人と人絆、地球に住む仲間である動植物との繋がりを見失い断ち切ってしまいました。
過去は変えられません。過ちは消せません。しかし人間の素晴らしい所は、そこから学び、正しく立て直すことの出来る、愛と勇気があることです。子ども達の明るい未来は、これからのわたし達大人の想いと行動で変えることが出来ます。

中学生や高校生の、産まれてから快適便利な生活にドップリ浸かって来た子ども達が、今回の人災を目の当たりにして、原発は卒業したいと声を上げています。
子ども達に多大な負担を強いる原発は、子ども達が卒業したいとSOSの信号を発信しているなら尚更、大人のわたし達は信号を受け止めて、早急に、安心安全な未来を築き上げる責任があります。

原子力発電所の今までの働きに心から感謝し、「お疲れ様でした、大切な事に気付かせてくれて本当に有難う御座いました。」と、正に原発卒業の時期が来ました。

不便は不幸でなく幸せです。絆や繋がりを感じられ心が満たされ快適です。
そして、何よりも大切なたった一つの“命”が守られます。
人間の人智では計り知れない掛け替えの無い大自然に畏敬の念を持ち、地球に住まわせて頂けていることに感謝し、これからわたし達は不自然な生き方を見直して、子ども達の未来や全ての生命が健やかに豊かになれる社会を、みんなの愛と勇気で共に築き上げてゆけたらと思います。

みんなで歩くことで、先ずは山梨県に一番近い【浜岡原発を止めて欲しい】という声があることを一人でも多くの方に知ってもらい、また【脱原発への道を歩む希望ある一歩】となれたらと願っています。
いい意味で冷静に、危機感も持つけどポジティブに、サティヤーグラハ(非暴力と無抵抗でいきます。
お子さん連れ、家族、友人など身の回りの人も一緒に、お散歩のような気分で歩きつつ、批判や対立ではなく、電気を消費する全ての人が『協力』して、この先の、私たちのエネルギーをどうしようか?と考える小さなきっかけにもなれば嬉しいです。

ひとりひとりの愛と勇気ある行動が、日本のみならず世界中の子ども達が一日でも早く安心安全な生活に戻れることの出来る社会に繋がる“一歩”だと信じています。

最後に、尊いお命を絶たれた方々に心よりご冥福をお祈りし、ご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
そして、今も尚、危険を顧みず、作業を続けてくれている皆様に心より感謝申し上げ、ご無事をお祈りしています。   

20114月吉日
原発を卒業して、すべての生命が幸せに暮らせる社会を築くために集った有志一同
虹の天使  

2011.5.4(水)みどりの日 『原発はモゥ卒業パレード』決定!


~原発はモゥ卒業~
飯舘村の牛がいる南アルプス市を
平和を祈り歌って歩こう“一人の手”♪♪

みんなで歩くことで、先ずは山梨県に一番近い【浜岡原発を止めて欲しい】
という声があることを一人でも多くの方に知ってもらい、
また【原発卒業への道を歩む希望ある一歩】
となれたらと願っています。

お子さん連れ、家族、友人など身の回りの人も一緒に、お散歩のような気分で歩きつつ、批判や対立ではなく、電気を消費する全ての人が『協力』して、この先の、私たちのエネルギーをどうしようか?と考える小さなきっかけにもなれば嬉しいです。

l  5/4()みどりの日 
l  集合場所 櫛形総合公園野球場駐車場
      〒 400-0301 . 山梨県南アルプス市桃園1600
l  集合時間 10:30
l  パレード11:0012:00 (櫛形総合公園トライアル 約3)
お子様連れの方は、お飲み物等をご用意下さい。
l  お弁当タイム12:0013:00 (自由参加・各自持参)
l  プラカード等ご用意出来る方はお持ち下さい。
○ 映画「祝の島」櫛形生涯学習センター、希望者は参加13:30~ 
映画問合せ〈深沢久さん〉電話055-282-3880入場料500
◆パレードお申込み・お問合せ  
虹の天使・岡 
電話090-8348-4067 
☆秩序や交通マナーが守れない方はご遠慮下さい。
また、パレード主旨をお読み頂きご参加下さい。
↓↓↓
http://nijinotenshi.blogspot.com/2011/04/blog-post_6399.html

 
このパレードに賛同して頂ける方は、
宛てに「ぱれーど賛同」という件名で氏名(住所 任意)をお知らせ下さい。

匿名の場合は、件名を「ぱれーど賛同 匿名」としてください。
また、参加できる方はその旨も書いていただけると助かります

2011年4月23日土曜日

『一人の手』



今日のアースデイでとても良かったのは、

「日本の大惨事の今が、いつかのいい日のためにある!」と確信出来た事でした。

勿論、今から、何を想い、何を行動するかで、全てが決まる。

みんなが集って話をすることで、出来ることが次々生まれる。

みんなの希望が膨らむ。

未来をあきらめない。みんなで力を併せて、絶対に!!

 
『 一人の 手 』〔本田路津子〕

一人の 小さな 手 何も できないけど
それでも みんなの 手と 手を 合わせれば
何か できる 何か できる

一人の 小さな 目 何も 見えないけど
それでも みんなの 瞳で 見つめれば
何か 見える 何か 見える

一人の 小さな 声 何も 言えないけど
それでも みんなの 声が 集まれば
何か 言える 何か 言える

一人で 歩く 道 遠く 切ないけど
それでも みんなの 足踏み 響かせば
楽しくなる 長い 道も

一人の 人間は とても 弱いけれど
それでも みんなが みんなが 集まれば
強くなれる 強くなれる

2011年4月21日木曜日

2011.4.10 『浜岡原発の停止  市民団体「虹の天使』

山梨県内の主婦らでつくる市民団体「虹の天使」が10日、甲府市内で、福島原発の事故を受けて静岡・浜岡原発の停止を求めるデモ行進をした。

 約100人が「浜岡原発を止めて」などと書かれた横断幕やプラカードを掲げ、JR甲府駅周辺を約1時間にわたり行進した。東京電力山梨支店前では、原発事故での死亡者に黙とうをささげた。

 今後も月1回、県内各地で原発停止を訴える行進をしていく考え。メンバーの岡明美さんは「これからのエネルギーをどうするか考えるきっかけにしたい」と話している。

山梨日日新聞
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/04/11/7.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読売新聞(山梨県版)記事

◆県内の女性たちでつくる市民団体「虹の天使」のメンバーや親子連れら約100人が10日、甲府市中心街をパレードし、エネルギーのあり方などを問いかけた。

参加者はカラフルな風船やプラカード、菜の花などを手に、JR甲府駅南口の信玄公像前から平和通りを歩き、舞鶴城公園までの約2㌔を行進。途中、東日本大震災で犠牲になった人達にをしのび、黙とうをささげた。

「原発に感謝して卒業」
平和の祈りを込めて歩こう平和通り
乳児を抱いた母親も参加し、「今までは電気に頼り過ぎた生活を送っていたが、見直していきたい」と話していた。
「虹の天使」の岡明美さんは「原子力をはじめ、エネルギーのあり方に市民の関心が大きくなっているのを感じた」と話していた。

「ありがとう原発さようなら」

菜の花を手に歩きます

小さいお子さんも沢山参加してくれました
ひとりひとりの一歩が“原発卒業”にキット繋がる
東京電力山梨支店前で献花
安心安全なエネルギー変換を
小さな力でも、みんなが集まれば何か出来る

 

ゴールの舞鶴城公園はサクラが満開で
わたし達を迎えてくれました
   
願いを込めた
愛いっぱいのプラカード
みんなの想いをメッセージボードに❤
この子達の笑顔を必ず守りたい!

「被災地の皆さんに愛よ届け!!」
岩崎けんいちさんの歌でみんな一つに!