2011年4月30日土曜日

『声無きに聴き、形無きに見る』

今日の『みんなの党、小野次郎議員のお話を聴く会』は、当初1時間の予定でしたが、2時間もお話を聴くことが出来ました。

小野議員は、今日は1日、朝から予定がギッシリ詰まっていらしたのに、本当にありがとうございました。

集まった8人は、初めて国会議員とお話する人ばかりでちょっぴり緊張。

しかし、気さくなお人柄に徐々に緊張もほぐれ、一人一人熱く秘めた想いを語ることも出来ました。

小野議員の原発に関する考えは

『原発依存を止める』
『原発の新規建設は白紙』
『寿命が来た原発は順に止めていく』
『安全性が確認取れないものは止めるべき』

その中で、自然エネルギーにシフトチェンジしていくのが望ましいと言うものでした。

また、東京電力の救済の点は、一言で言える問題ではないようです。

・発電 送電を分ける
・地域独占を止める

こうした取り組みを進める事は望ましいと言っておられました。

小野議員とお話出来たみんなは、
「小野議員はみんなの話を良く聴き受け止めてくれ、政治家を身近に感じてとても良かった。
また今後も定期的にお会いしたい。」
と、感想を言ってました。

小野議員のお話は、賛同出来ることが沢山ありましたが、賛同しかねないこともありました。
それは当然なことで色んな考え方があっていいわけです。
もしも出来ることなら、今後お互いに親交を深めていく過程で、溝が埋まっていけたらいいなぁと思いました。

1時間前の小野議員のツイッターの呟きです。
↓↓↓
「山梨で色々な方とお会いして立川まで戻って来た。帰宅してから今日伺った問題意識を明日の参院予算委質問に取り入れてみたい。」


参院予算委総括質疑。
5月1日(日曜)15:45メド開始。
小野議員が対総理・対閣僚の質問に立つ。
テーマは「脱原発依存」「自然エネルギー立国」など。
NHK生中継有り。

明日質問に立つ小野議員にテレビの前からエールをお送りしたいと思います。
みなさんもご覧下さい。

『声無きに聴き、形無きに見る』
これは、小野次郎議員の信条です。

仲間と一緒に、今日も一歩前進出来ました。
ありがとうございました

2011年4月28日木曜日

ハードルも壁もどこにもない

泣き寝入りはしません。

わたし達は明後日30日、地元の国会議員とお会いして、考えを聴き、わたし達の
想いを伝えます。

また順にアポ取りしているので、県内全ての国会議員にお会いして頂く予定です。

お会いするのは、ハードルが高いとか、壁があると言う人がいます。

高いハードルも厚く高い壁もどこにもありません。

それは、わたしやあなたの言い訳です。

ハードルや壁があるとしたら、わたしやあなた自身が作っているのです。

国会議員も同じ人間です。

国会議員は幸せな社会を築こく義務がある国の代表です。

国会議員も子どもも孫も家族があります。

国会議員もわたし達と同じ温かい血が通った人間です。

話せばわかる。
話せば変わる。

わたしは、国会議員はみんなの声を聴きたがっているのだと思います。

何も言わないのは、わたし達が今の現状を認め肯定しているに他ならないのです。

自分のことでなく、子ども達の未来の為に、愛と勇気を!

浜田省吾 /  僕と彼女と週末に



この星が何処へ行こうとしてるのかもう誰にもわからない

権力と権力のSeeーSawーGameから降りることさえ出来ない

人は一瞬の刹那に生きる

子供は夢見ることを知らない

君を守りたい 

君を守りたい この手で

愛を信じたい 人の心の 

愛を信じたい いつの日か


昨日の絵の具で破れたキャンバスに明日を描く愚かな人

売れるものならどんなものでも売る

それを支える欲望

恐れを知らぬ自惚れた人は

宇宙の力を悪魔に変えた

君を守りたい ただひとりの 

君を守りたい この手で

愛を信じたい 人の心の 

愛を信じたい いつの日か

     
     週末に僕は彼女とドライブに出かけた 
              遠く街を逃れて浜辺に寝ころんで
     彼女の作ったサンドイッチを食べビールを飲み水平線や夜空を眺めて
     僕らいろんな話をした 彼女は彼女の勤めてる会社の嫌な上司のことや
     先週読んだサリンジャーの短篇小説のことを話し
     僕は今度買おうと思ってる新車のことや二人の将来のことを話した
     そして誰もいない静かな海を二人で泳いだ
     あくる日僕は吐き気がして目が覚めた 彼女も気分が悪いといい始めた
     それで僕らは朝食を取らず浜辺を歩くことにした
     そしてそこでとても奇妙な情景に出会った
     数えきれないほどの魚が波打ち際に打ち上げられてた


いつか子供達にこの時代を伝えたい

どんなふうに人が希望を継いできたか

君を守りたい ただひとりの 

君を守りたい この手で

愛を信じたい 人の心の

愛を信じたい いつの日か

君を守りたい ただひとつの 

君を守りたい この手で

愛を信じたい 人の心の 

愛を信じたい今こそ

2011年4月27日水曜日

『安心安全な自然エネルギーにシフトし、地球にすむ全ての動植物と共に幸せで豊かな社会を築く為に』


 今日は、グットなランチミーティングでした。

『安心安全な自然エネルギーにシフトし、地球にすむ全ての動植物と共に幸せで豊かな社会を築く為に』

その為に、わたし達に出来る事が幾つも出てきました。

ゆっくり立ち止まっていられないので、この方法がいいのかは実践しながら考え ていきます。
みんなが笑顔になれる実践ばかりです。

どんな実践でもいいと思います。
 ヒラメキは、神様からのメッセージですから。
効果が無ければ、次いってみよ~♪です。

問題を解決しようと“リアルに人が集うこと”が大切で意義があるのです。

 バラバラでなく集うこと。
二人だっていいし、三人よれば文殊の知恵!
佛様が知恵を授けてくれるんですね!

 “全ての人の中にある愛を信じて”実践。

おこがましい言い方かも知れませんが、その“愛”をわたし達が、引き出してあ げたら、戦いでなく、大調和な世界を築いていけるのではと思います。

勿論、人間だけではなく、地球上に棲む動植物達の存在を忘れてはいけません。

愛”…平たく言うと、相手の立場や目線に立ったおもいやり。

 “ひとつ”を自覚することです。
(自分を捨てること、かと言って相手の言いなりになることでもない。)

何をどう実践するかはお楽しみに♪
 (既に日記に書いてあることもあります)

みなさん、一緒に始めませんか!?

2011年4月24日日曜日

原発卒業パレードの主旨

この度は、わたし達人間の浅はかな予想をはるかに超えた、地震、津波により、目を覆いたくなるような大惨事が起きてしまいました。またそのことに寄って、わたし達の快適で便利な生活を一生懸命に支えてくれていた、原子力発電所は悲鳴を上げ、今もなお泣き叫んでいます。

わたし達一人一人の心の中にある、もっと快適にもっと便利に、もっともっとという貪欲が、短期間に日本中に原子力発電所を産み出してしまったのかも知れません。
わたし達大人は、家族を幸せにするのは、何不自由なく、快適で便利な生活を送ることだと思い込み、心の豊かさを何処かに置いて来てしいました。また、家族の絆、人と人絆、地球に住む仲間である動植物との繋がりを見失い断ち切ってしまいました。
過去は変えられません。過ちは消せません。しかし人間の素晴らしい所は、そこから学び、正しく立て直すことの出来る、愛と勇気があることです。子ども達の明るい未来は、これからのわたし達大人の想いと行動で変えることが出来ます。

中学生や高校生の、産まれてから快適便利な生活にドップリ浸かって来た子ども達が、今回の人災を目の当たりにして、原発は卒業したいと声を上げています。
子ども達に多大な負担を強いる原発は、子ども達が卒業したいとSOSの信号を発信しているなら尚更、大人のわたし達は信号を受け止めて、早急に、安心安全な未来を築き上げる責任があります。

原子力発電所の今までの働きに心から感謝し、「お疲れ様でした、大切な事に気付かせてくれて本当に有難う御座いました。」と、正に原発卒業の時期が来ました。

不便は不幸でなく幸せです。絆や繋がりを感じられ心が満たされ快適です。
そして、何よりも大切なたった一つの“命”が守られます。
人間の人智では計り知れない掛け替えの無い大自然に畏敬の念を持ち、地球に住まわせて頂けていることに感謝し、これからわたし達は不自然な生き方を見直して、子ども達の未来や全ての生命が健やかに豊かになれる社会を、みんなの愛と勇気で共に築き上げてゆけたらと思います。

みんなで歩くことで、先ずは山梨県に一番近い【浜岡原発を止めて欲しい】という声があることを一人でも多くの方に知ってもらい、また【脱原発への道を歩む希望ある一歩】となれたらと願っています。
いい意味で冷静に、危機感も持つけどポジティブに、サティヤーグラハ(非暴力と無抵抗でいきます。
お子さん連れ、家族、友人など身の回りの人も一緒に、お散歩のような気分で歩きつつ、批判や対立ではなく、電気を消費する全ての人が『協力』して、この先の、私たちのエネルギーをどうしようか?と考える小さなきっかけにもなれば嬉しいです。

ひとりひとりの愛と勇気ある行動が、日本のみならず世界中の子ども達が一日でも早く安心安全な生活に戻れることの出来る社会に繋がる“一歩”だと信じています。

最後に、尊いお命を絶たれた方々に心よりご冥福をお祈りし、ご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
そして、今も尚、危険を顧みず、作業を続けてくれている皆様に心より感謝申し上げ、ご無事をお祈りしています。   

20114月吉日
原発を卒業して、すべての生命が幸せに暮らせる社会を築くために集った有志一同
虹の天使  

2011.5.4(水)みどりの日 『原発はモゥ卒業パレード』決定!


~原発はモゥ卒業~
飯舘村の牛がいる南アルプス市を
平和を祈り歌って歩こう“一人の手”♪♪

みんなで歩くことで、先ずは山梨県に一番近い【浜岡原発を止めて欲しい】
という声があることを一人でも多くの方に知ってもらい、
また【原発卒業への道を歩む希望ある一歩】
となれたらと願っています。

お子さん連れ、家族、友人など身の回りの人も一緒に、お散歩のような気分で歩きつつ、批判や対立ではなく、電気を消費する全ての人が『協力』して、この先の、私たちのエネルギーをどうしようか?と考える小さなきっかけにもなれば嬉しいです。

l  5/4()みどりの日 
l  集合場所 櫛形総合公園野球場駐車場
      〒 400-0301 . 山梨県南アルプス市桃園1600
l  集合時間 10:30
l  パレード11:0012:00 (櫛形総合公園トライアル 約3)
お子様連れの方は、お飲み物等をご用意下さい。
l  お弁当タイム12:0013:00 (自由参加・各自持参)
l  プラカード等ご用意出来る方はお持ち下さい。
○ 映画「祝の島」櫛形生涯学習センター、希望者は参加13:30~ 
映画問合せ〈深沢久さん〉電話055-282-3880入場料500
◆パレードお申込み・お問合せ  
虹の天使・岡 
電話090-8348-4067 
☆秩序や交通マナーが守れない方はご遠慮下さい。
また、パレード主旨をお読み頂きご参加下さい。
↓↓↓
http://nijinotenshi.blogspot.com/2011/04/blog-post_6399.html

 
このパレードに賛同して頂ける方は、
宛てに「ぱれーど賛同」という件名で氏名(住所 任意)をお知らせ下さい。

匿名の場合は、件名を「ぱれーど賛同 匿名」としてください。
また、参加できる方はその旨も書いていただけると助かります

2011年4月23日土曜日

『一人の手』



今日のアースデイでとても良かったのは、

「日本の大惨事の今が、いつかのいい日のためにある!」と確信出来た事でした。

勿論、今から、何を想い、何を行動するかで、全てが決まる。

みんなが集って話をすることで、出来ることが次々生まれる。

みんなの希望が膨らむ。

未来をあきらめない。みんなで力を併せて、絶対に!!

 
『 一人の 手 』〔本田路津子〕

一人の 小さな 手 何も できないけど
それでも みんなの 手と 手を 合わせれば
何か できる 何か できる

一人の 小さな 目 何も 見えないけど
それでも みんなの 瞳で 見つめれば
何か 見える 何か 見える

一人の 小さな 声 何も 言えないけど
それでも みんなの 声が 集まれば
何か 言える 何か 言える

一人で 歩く 道 遠く 切ないけど
それでも みんなの 足踏み 響かせば
楽しくなる 長い 道も

一人の 人間は とても 弱いけれど
それでも みんなが みんなが 集まれば
強くなれる 強くなれる

2011年4月21日木曜日

2011.4.10 『浜岡原発の停止  市民団体「虹の天使』

山梨県内の主婦らでつくる市民団体「虹の天使」が10日、甲府市内で、福島原発の事故を受けて静岡・浜岡原発の停止を求めるデモ行進をした。

 約100人が「浜岡原発を止めて」などと書かれた横断幕やプラカードを掲げ、JR甲府駅周辺を約1時間にわたり行進した。東京電力山梨支店前では、原発事故での死亡者に黙とうをささげた。

 今後も月1回、県内各地で原発停止を訴える行進をしていく考え。メンバーの岡明美さんは「これからのエネルギーをどうするか考えるきっかけにしたい」と話している。

山梨日日新聞
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/04/11/7.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読売新聞(山梨県版)記事

◆県内の女性たちでつくる市民団体「虹の天使」のメンバーや親子連れら約100人が10日、甲府市中心街をパレードし、エネルギーのあり方などを問いかけた。

参加者はカラフルな風船やプラカード、菜の花などを手に、JR甲府駅南口の信玄公像前から平和通りを歩き、舞鶴城公園までの約2㌔を行進。途中、東日本大震災で犠牲になった人達にをしのび、黙とうをささげた。

「原発に感謝して卒業」
平和の祈りを込めて歩こう平和通り
乳児を抱いた母親も参加し、「今までは電気に頼り過ぎた生活を送っていたが、見直していきたい」と話していた。
「虹の天使」の岡明美さんは「原子力をはじめ、エネルギーのあり方に市民の関心が大きくなっているのを感じた」と話していた。

「ありがとう原発さようなら」

菜の花を手に歩きます

小さいお子さんも沢山参加してくれました
ひとりひとりの一歩が“原発卒業”にキット繋がる
東京電力山梨支店前で献花
安心安全なエネルギー変換を
小さな力でも、みんなが集まれば何か出来る

 

ゴールの舞鶴城公園はサクラが満開で
わたし達を迎えてくれました
   
願いを込めた
愛いっぱいのプラカード
みんなの想いをメッセージボードに❤
この子達の笑顔を必ず守りたい!

「被災地の皆さんに愛よ届け!!」
岩崎けんいちさんの歌でみんな一つに!


村上和雄・山元加津子『東日本大震災によせて』


日本が未曾有の大震災を受けた今、生命科学者村上和雄さんと映画「1/4の奇跡」出演の山元加津子さんが思いを語ります。村上さんは長年生命を研究してきた立場から、山元­加津子さんは病いで倒れるも、周りの支えで奇跡の回復を見せている宮田さんとの日々もまじえて、心を込めて語ってくださっています。どうぞご覧ください。

【必見】
村上和夫さん
「私は遺伝子の研究をやっていて、遺伝子の暗号を書き込んだ、偉大な力を感じました。
私は偉大な力は、全部の生き物の、もとのもとのもとの親のようなものだと思っています。
したがって、今度の災害も何かメッセージがあると。

日本人は昔から、大自然を敬い助け合って生きてきた。それが2000年も続いてかた。
最近それが薄れてきたように思います。

大震災で人智を超える世界があるということを知ったので、『地球に優しい』と言うのはそれは逆で、地球生命体が優しいから人間のわがままをこの程度ゆるしているんじゃないかと。
それに対して強烈なメッセージでもとの親が痛切な叫びのようなものがある。」(続く)

2011年4月20日水曜日

原発はいらない

『地球村』 (2011年4月19日 09:36)
高木さんのブログより
http://www.chikyumura.org/takagi/blog/earthquake/004220.html


「電力の30%は原発である」
という意味、知っていますか。

「電力供給の30%が原発」ということであって、
「原発がないと電力が30%足りなくなる」
という意味ではありません。

その意味を説明します。
原発は調整が難しいため、ふだんフル回転しています。
(しかし定期点検で休ませていることも多いです)
それに対して、火力や水力は調整が簡単なので、
ふだん電力需要の増減に合わせて調整しています。
だから、ふだんから原発はフル回転、
火力と水力で調整しているのです。

「原発がないと電力が30%足りなくなる」
というのは、電力需要が最大の時に、
原発が30%というだけのことです。
火力、水力には余力があるのです。
その余力はなんと30%以上あるのです。
ということは?

そうです。
原発はいらないのです。
そのことが、下の資料で明白です。
「エネルギー・経済統計要覧」に掲載された経産省と電事連のデータです。
これを見て、どう思いますか。

★☆4/23(土)虹の天使アースデイ☆★

子ども達から預かっている地球に感謝して
わたし達ひとりひとりの小さな手で、子ども達の未来を創ろう!

~飯館村の子牛さんを見学に行き
震災や原発の事をみんなで学び、語り、原発を卒業式する為に出来ることを!~

◆集合場所 : 櫛形総合公園 噴水広場近くの駐車場(河川側
         〒 400-0301 . 山梨県南アルプス市桃園1600
◆参加費 : 500円 ◆集合時間 : 1030分 ◆解  : 16

             ●1100分 移動 子牛さんの見学に
        ●1115分~1215
    ・飯館村から来た子牛さんの見学とお話し
         ●1215分 移動  ~櫛形総合公園 芝生広場~
         ●1230分~1330分 ランチタイム(お弁当各自持参)
         ●1330分【説く・徳・トーク】
  ・リニアと原発の関係
  ・東北の被災地にボランティア活動に行って思う事
  ・朗読『まだ間に合うのなら』
  ・原発に頼らない、またインフレが来てもへっちゃらな生き方
         ●1430分【ペイフォアード大作戦】みんなの小さな手で原発卒業
         ●1445分【みんな一緒にお楽しみコ―ナー】
  ・ひとりの小さな声!
  ・岩崎けんいちさんのポストカードで愛を届けよう!
  ・みんなの歌声で愛を届けよう!『ひとりの小さな手』
   ★ユウチューブで被災者の皆さんに愛を届けよう

内容が変更になる場合があります。
※雨天の場合の午後からの会場は、南アルプス市市民活動センターになります。
◆お申込み・お問合せ 虹の天使・おか 
                                 e-mail: nijinotenshi.japan@gmail.com

2011年4月19日火曜日

5月4日原発卒業パレードの道路使用許可申請

南アルプスにいる飯舘村の子牛
昨日は、第2回目の『原発卒業パレード』の道路使用許可の相談に、飯館村の子牛
を引き取った、南アルプスファームフィールドリップの代表と、南アルプス署に
行きました。

今日改めて申請書を出して、22日(金)に許可が下ります。

牛ちゃんと一緒のパレードはどうなるかな…?

ゴールデンウィークにぶつかっているのが難点のようです。

今回、牛と一緒がダメだったら、次回もあるし…。

道路使用許可が下りたら、皆さんにご報告したいと思います。

そしてついに、子牛ちゃんに会いに行ってきました。
『原発はモゥ~たくさん』と、言ってました!?

2011年4月17日日曜日

「一人」が歴史を変える・・・一人の行動が歴史を変える。


「一人」が歴史を変える
まず一人を味方に 女性の連帯こそ人類の希望
「一念」で決まる!一念の決意が人生を変える。
人」で決まる!一人の行動が歴史を変える。

 この「勝利の方程式」を世界に証明した女性が、「世界子ども慈愛センター」のペティ・ウィリアムズ会長である。
 「私は女性が世界を変えると、心の底から信じています。その動きは、すでに始まっているのです」
悲劇はたくさんだ
 それは、1976年(昭和51年)の8月10日。惨劇は、彼女の目の前で起きた。 突然の銃声。北アイルランドの中心地・ベルファストの市街地で、銃撃戦が始まった。
 その時、ウイリアムズ会長が愛娘を乗せて運転する軍は、テロリストの軍とすれ違った。間一髪であった。
 警官の発砲を受けて、テロリストの軍は暴走した。あろうことか、道端を歩いていた母子連れに突っ込み、天使のような3人の幼子の命が瞬時に奪われてしまったのだ。
 領土や宗教をめぐる北アイルランドの紛争は、遠く11世紀にまで遡る。根深い対立は、20世紀に入って激化し、テロ行為の応酬を招いた。
 7年で、実に1700人もの人命が犠牲になっていたのだ。
 多くの母が、事態の打開を望んでいた。祈り続けていた。しかし、あまりに長き紛争の歴史と、凶暴な武力の前に、皆、沈黙するしかなかった。
 そのなかで、ウィリアムズ会長は、一人、声を上げた。「もう、黙っていられない。こんな悲劇はたくさんだ!」
 痛ましい事件の衝撃から、彼女を立ちあがらせたのは「正義の怒り」であった。 「暴力によって子どもが死ぬことは、あらゆる暴力の中でも最悪のものです」
 この時、彼女は33歳。2児の若き母であった。
「一は万が母」
 「これに署名して下さい!」
 単身、紛争地帯l=乗り込み、女性たちに戦闘の中止を真剣に訴えた。
 行動だ。動くことだ。電光石火のスピードで勝負だ。恐れていては何も生まれない。  彼女は、対立する「双方の陣宮」の家へ足を運び、勇敢に扉をノックしていった。
 誰が味方に変わるか、わからない。自らの先入観こそが、最大の壁である。 「テロの魔の手から幼子を守ろう!」 「過去は変えられなくとも、未来は変えられる!」
 この「平和への嘆願署名」は、瞬く間に広がった。一人の心に灯された勇気の炎は、燎原の火の如く燃え伝わった。 恐怖は伝染する。だが勇気も伝染する。 これが、会長の信念だ。
 ゆえに、まず「一人」!一人の味方をつくることだ。
 ピラミッドも、頂上からは建てられない。一つ、また一つ堅固な土台を積み重ねていって、初めて頂点に達する。 勝利の金字塔も同じである。まず、零から一を生む。これが勝負の急所だ。「一は万が母」なのである。
「ひとりというのは巨大な数です。もしあなたがひとりを救うならば、あなたは十人を救うことにもなるのです。そのひとりは、自分のまわりにいる他の十人を教育するからです」
  仲間と共に、6時間の対話で集めた署名は5千人。ニュースで報じられ、女性たちの心をさらに揺り動かした。 あの尊き命を等われた3人の子の眠る基地まで、平和を願う女性たちが行 進をした。
  対立する住民同士が手を取り合って、涙ながらに大合唱する光景も広がった。
 ついに、 3万5千人もの女性の平和行進が実現した。力強い支援のメッセージは、世界59カ国から届いた。 平和への世論は、もはや抑え難い潮流へと高まった。歴史が動き始めたのである。
 会長は断言している。
 「『自分には無理だ』と思うことがあるかもしれません。しかし、それは思いちがいです。私たちひとりひとりが世界を変える能力を持っています」(前掲書)    
  「正義の怒りを、平和創造の力に変えてきました」と、わが道を振り返る会長の瞳は、清く澄んでいた。
 語る言葉は平明であり、朗らかな自信に満ちていた。
 「女性の集まりゆえに、より強力な運動となったのです」 
 「生命の尊厳」を知る女性こそ、本然的に国家やイデオロギーなどを超え、「人間そのもの」「地球そのもの」の未来を考えることができる。
 この女性の連帯こそ、人類の希望はあるのだ。
勇気を持つこと
 道なき道を切り開いたがゆえに、命も狙われた。車に爆弾を仕掛けられたこともある。 ノーベル平和賞の賞金を妬んだ卑劣な噂も流された。
 「家庭を犠牲にして平和運動する者に、母を名乗る査格があるのか」とまで 言われた。  母は微動だに

しなかった。
 「気楽な生活に戻りたいと思っても、残念ながら、ひとたび平和にかかわる
 生活を始めたならば、もう後戻りなどできない。私の人生は平和と正義に捧げ たのです」
  当時、お子さんたちも留守番などで寂しい思いをした。しかし今、この母の献 身は、一家の誉れの宝と輝いている。"無学な女性たちの運動など"と揶揄する者もいた。
  だが、そうした傲慢な挑発にも、はるかに聡明な言葉で応戦し、皆を感嘆さ せた。そして、なお一層、大きく共感を広げていったのだ。
 「私たちは、誰に何と言われ、何と思われようとも、運動の目的が建成できれ ば、それでいいのです」
  平和とは勝ち取るものだ。悲嘆や感傷を制覇し、迫害を勝ち越えながら、断 固として前へ前へ進みゆく闘争だ。「不屈の行動の支えは」との問いに笑顔で答えてくれた。
 「自分の中にある確信」について、『勇気を持つ』ことが重要です。何事も続けなければならない。誰が何と言おうと、あきらめてはならない」
 「『それは無理だ』と言われると、『やってみせる!』と思うのがアイルランドの女性なのです」
    
  
 ベティ・ウィリアムズ(1943年~)平和活動家。
「世界子ども慈愛センター」の創設者・現会長。
北アイルランド生まれ。1男1女の母。76年8月、警官に射殺されたテロリストの軍が暴走し、道端にいた青年と3人の子どもをはねて死亡させる事件に遭遇。その子の叔母であるコリガン氏と共に平和を求める署名運動を閻始した。その後、"ザ・ピース・ピープル"を組織し、平和運動に従事。北アイルランド紛争の解決を求める世界的波動を広げた功績により、76年、ノルウェー国民平和賞を受賞。翌年、コリガン氏と共に76年度のノーベル平和賞が追贈された。

“原発”の是か否かを問う【国民投票】の実現に向けて!

今、この国は、命より経済の方が大事だと、今までと変わらず、原発を推し進めようとしています。

原発推進派の知事や県議が当選しやすいよう、選挙後にレベル7に引き上げたり、読売新聞では、アンケート調査で45%が原発推進だと(誰に聞いたんじゃい!)、有り得ない数字を発表し、マスコミを利用して、いつものように国民をマインドコントロールしようとしています。

わたし達に、なすすべはないのでしょうか?

いいえあります。

最後の手段が、“原発”是が否かを問う【国民投票】です。

いい加減な偽装されたアンケート調査の結果でなく、わたし達ひとりひとりが、原発をいるかいらないか決めることの出来る【国民投票】の実現です。

そのために【国民投票】実現に向けての署名活動を、5月に実施する予定です。

5月中、1カ月間で“1千万人”の署名を集めるのが目標です。

この【国民投票】は、てんつくマンからの呼びかけですので、具体的な事が決まり次第発表があります。

何故、1カ月の短期決戦なのか。「喉元過ぎれば熱さ忘れる」と言う性を持ったのが人間なので、みんなの原発に対する危機意識が風化しない前に、短期決戦にするそうです。

今の内に準備をと言う事で、甲斐の国では、有志を募っています。

原発の怖さはなんとなくわかっても、電気が使える快適な生活は手放せない人も沢山いるでしょう。

なので…

1 原発が無くなっても電気には困らないから大丈夫

2 原発が本当にどんな危険なものか

3 原発は環境に優しいのか

1~3を分かって貰えるとベストですが、原発がなくては困ると言う人の殆どが、1を心配していると思うので、1を理解出来たら、日本中の人達が、今回の原発の事故で、怖いなぁと思っていますから、どちらを選ぶかは一目瞭然だとわたしは思います。

4月に準備して、5月に署名活動を予定しているために、アースイベント、パレード、映画会を繰り返し、原発卒業への理解と、有志を募り、大規模な署名活動を転換していこうと思います。

子どもの署名もOKですから、山梨県の目標は県民の半分【40万人】を目標にしようかなと思っています!

甲斐の国有志募集  

………………………

4/15のてんつくマンのメルマガには感動しました!是非一読下さい。
↓↓↓
>伊達ツアーの為、震災地から離れた群馬から
ラブリーイブニング!

昨日は福島県の飯舘村に行って来た。

メルマガでは書ききれないから
昨日の夜にアメブロに書いたから読んでな。
http://ameblo.jp/tentsuku-man/

一言で言うて、絶望感でいっぱいやってん。

そらそうやわな。

一ヶ月以内に

「村から出ていけ」

って政府から言われたんやもんなぁ。。


村役場の人と話をしていても
ため息しか聞こえないって感じで

もう、ほんまに疲れてはった。。


でもな、俺らはやっぱ下を向いとったらあかんねん。

今こそ、強くならなあかんねん。

過去、弱かった。

過去、うまくいかなかった。

過去、チキン?やった。

過去、○○○○とか関係ない。


それも含めて、一人一人強くならなあかん。

この世に変わらない人はいない。

絶対に変わる。


その為に、まず自分自身の志を高めなアカン。

父ちゃんは意識も志も低かった。


サムライ、撫子のみんな聞いてな。


今までさ、俺は龍馬さんのようになりたいとか
幕末の志士のように俺たちも動こうなんて言うてたけどさ


昨日、ふと思ってん。


それって意識が低すぎるやろうって。


俺らはさ、幕末の志士と比べてたらあかんねん。

そこを目指してたらあかんねん。


幕末の志士は日本を変えた。

俺らは世界を変えなあかんと思うねん。


今回の地震をきっかけに日本人の常識が変わる。

今までマスコミにずっと洗脳されてきた日本人が
ついに目が覚める時やねん。

俺らは幕末の志士を軽く越えて
世界の志士にならんかったらアカンって思うねん。


今からみんなで

「世界のサンプル」になる
日本っちゅう「最高の国」を創ろう!


利権まみれのこの国を
ほんまに国民一人一人の為の日本にしよう。

まずは一人一人、意識の書き換えをしよう。

龍馬さん、幕末の志士のみなさん。

私達はこれから、日本を復興しながら世界を見ていきます。

世界にこれが未来の国ぜよ!っちゅうのを見せます。

サムライ、なでしこのみなさん。


時は今やで。


今、言い訳を閉ざすんやで。

今、逃げ道を閉ざすんやで。


今回、現場に行って父ちゃんは自分の役割が見えた。

父ちゃんはもっともっと走り回って
いろんな人に会いにいって

日本の新しい新エネルギーを知り
その実現化に向かって走るぜよぜよ。

それが一番、魂が喜ぶねん。

だから、今までおかげさまで毎日のように講演させてもらったけど
講演は月に一週間ぐらいに減らす。

今から父ちゃんが「何をするか」を書いとくわな。


1、5月3日の世界で一緒に花の種を植える。
震災地のみなさん、世界のみんながついている
「SEEDS OF HOOP」を大大成功させ、地球を花でデコレーションする。

そのプロジェクトの大、大成功の為に「4月26日東京から」と
「5月1日大阪から」石巻行きへのバスを出すから行ける人は準備しといてな。

震災地に花の種をいっぱいまこうな。

父ちゃんは大阪から行くバスに乗って一緒に行くから。


2、原発の是か否かを問う国民投票の実現の為に動く。


3、原発がなくても本当に日本のエネルギーは大丈夫なの?という声に
「大丈夫やで~」っていう豪快な号外を発行する。

この豪快な号外で、日本の原発がなければエネルギーは不足するっていう洗脳を解いちゃいます!


4、東北に事務所をしっかりかまえて、東北復興!


5、北海道に農地を借りて、震災で農地が使えなくなった農家さん、農業をしたい人を
たとえ一時的でもいいから受け入れて日本を耕す!


というわけで、これからも沢山の仲間と一緒に
突っ走りたいと思います。


最後に今、やっぱり伝えたい事を伝える。


人生は個人戦じゃなく、団体戦やで。


誰が一番、二番

勝った負けた

それを決める個人戦じゃなくて、

みんなで支え合い、助け合い

みんなでしあわせになるっていう団体戦やで。


今こそ、助け合ってゆこう。


これからは長期戦になる。

今、一番大事なんは長期的なサポート。

ぜひ、一緒にサポートよろしくです。

智慧のある人は、智慧を貸して下さい。

力のある人は、現地に力を貸して下さい。

お金のある人は、お金でサポートして下さい。


みんな今こそ、元気だしていこう。

頭で考えたらへこむから、心で感じて行くんやで。

もしも、へこんだら、父ちゃんに逢いにきてちょうだい。

父ちゃんは最後まであきらめずに走る姿を見せるから!!!

心より愛してるで~。


◯●◯●◯●◯●
てんつくマンメルマガの登録、解除はこちら。
http://merumo.ne.jp/00518931.html

◯●◯●◯●◯●
てんつくマンツイッターはこちら
http://twitter.com/tentsukuman
「tentsukuman」でつぶやいてまっせー。

MAKE THE HEAVENめ組ジャパンのツイッターはこちら!
「megumi_japan」

◯●◯●◯●◯●
FACE BO0Kは本名じゃないとアカウントが消される情報が入ったので
「のりやすひろみつ」に登録を変えました。
ファンページはこちら
http://www.facebook.com/Tentsukumanfan

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00518931

2011年4月16日土曜日

城南信用金庫が脱原発宣言〜理事長メッセージ



城南信用金庫は8日、自社のホームペーに「原発に頼らない安全な社会へ」というメッセージを掲載。

金融機関が「脱原発宣言」ともとれるメッセージを発信したことが、インターネット上で大きな話題となっている。 吉原毅理事長が、メッセージを発信した背景を語った。  

城南信用金庫は、東京23区南部から神奈川県に85店舗を展開する信用金庫。
融資額や貸し付け額では業界一位を誇る。 貧富の格差解消や弱者救済の理念を持ち、消費者向けのカードローンは、現状では一切扱っていない。 またクレジット・信販会社とのATM提携も一切行っていないことで知られている。  

城南信用金庫 http://www.jsbank.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原発のことは、特別な運動でなく、一人一人が考えなくてはいけないと。

社会をリードしてく企業はこう在るべき。

城南信用金庫の愛と勇気に感動!

地元企業の意識はどうなのか、アンケート調査をしようと思う。
私達には、企業の在り方に寄って選択する権利がある。

2011年4月13日水曜日

愛する人のために、そして日本を愛するなら、サムライ、撫子、今、動こう♪

山梨県での、昨日のてんつくマントークライブ良かったよ~♪

この男は、平成の坂本竜馬と言うに相応しく、命掛けで日本を立て直そうとしています。

笑いと涙のトークライブ
(^O^)v (;_;)

200人位集まってたのでしょうか?

いつもツイテルわたしは、時間に10分程遅れたのに、お陰様で、何故か一番前で聴けました♪

一番前で聴く為に遅れたのかも~♪

原発を卒業する為に、てんつくマンが本氣で実行することは…

原発がいるか、いらないかを国民が決める、国民投票を実施すること。

【5月の1ヶ月で国民投票実施に向けての署名活動】。

目標1千万人!!!

(だったかな!?シッカリ記憶している人がいたら教えて下さい)

読売新聞のアンケート調査では45%が原発は必要と答えている。と!?

絶対有り得ない!
またこうしてマスコミを使って原発を推進しようとしているそうです。

アーティストはなかなか反原発運動は参加出来ないけれど、国民投票実施への応援は出来るそうで、元芸能人のてんつくマンはこちらも準備中。

わたし達も、5月に入ったら国民投票の署名活動が出来るように今から準備しなくちゃ。

日本人が、初めて自分たちの意見で決める事の出来る国民投票!

今、直ぐに出来る事は
★てんつくマンメルマガを広げよう!

登録はこちら
↓↓↓
「てんつくラブレター」
http://merumo.ne.jp/00518931.html

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00518931

昨日のメルマガには、国民投票の件や政府の思惑が書かれていますので“絶対”読んで下さい!

またてんつくマンは
「ツイッターをまだやってない人はやらなあかん。デマも流れるけど、真実の情報が沢山得られる。今回の震災はツイッターで沢山の命が救われた。今、政府は、呟く内容に寄っては削除までしてくる。」と言ってます。

◯●◯●◯●◯●

★昨日のメルマガ
↓↓↓

>山梨に向かう電車の中からラブリーーアフタヌーン!

さぁ今日も震災地に愛を贈ろう。

しかし、昨日からまた地震がどんどん起こってる。

そして、福島原発がレベル7にあがった。

このレベルは0から7の8段階。

つまり、一番、危険ですというレベルにあがったということ。

今後の政府の発表やいろんな専門家の情報を収集し、め組JAPANの活動もどうするかを検討するわな。

今、すぐに震災地に行こうと思ってる人はもう一回、いろんな情報を自分自身で入手し感情だけじゃなく冷静に判断してな。

7日に地震があってから福島第一原発の一号機から黒い煙が出始めた。

そして、凄い放射能の数値が出たのに、いきなり、機械が故障して数値が測れなくなったという。

詳しくはこれ!一号機だけ地震後、発表を辞めた。
http://atmc.jp/plant/rad/

そして、今日のレベル7。

まぁそういうことなんやと思う。

危険度が7になったと共に、自分の危機意識もあげなあかんで。

もうメルマガを読んでる多くの人が目を覚ましたと思うけど、まだ、政府の発表や政府のお抱え学者の楽観的な発表を信じてる人がいるけど、ほんまに自分自身で調べや。

愛する人がいるならば、ちゃんと自分で調べるんやで。

ほんまに何回も言うけど、ツイッターをしてや。

今、このツイッターは政府が介入してきて多くのツイッターが消されてる。

こんなことまでするんやな~。

それから、地震になれないようにね。

まさに油断禁物やで。

父ちゃんは本にも書いてるけど、人間は慣れの生き物なんや。

だから、すぐに慣れる。

昨日から東京やねってんけど、誰もマスクをしてない。

40歳以下の人は外に出る時には出来るだけマスクをしてよ。

特に子どもは必須やで。

父ちゃんは何回も愛を込めて伝えるよ。

今は冷静に最悪の事、ネガティブチェックをしっかりすること。

もしも、原発が爆発した時に自分は誰とどこに逃げるのか?

そして、しっかり、大きな鞄を買って、二週間分の食料をしっかり詰め込んでおくことやで。

やることやって、そして、ポジティブに生きること。

いざとなった時にこういう準備をしてたら、その人たちはパニックになることはない。

最悪はみんながパニックになること。

そうならんように、自分が冷静になって、人を助けれる自分になること。

その為には準備が大事やからね。

そして、万が一、いざとなった時には物に執着しないようにね。

大事なんは命。

それじゃぁ、豪快な号外を一緒にさせもらった中村隆市さんのメルマガ。

隆さんはずっと今日まで放射能のことを勉強されてる人。

めっちゃ行動の人やで。

事故評価 最悪のレベル7へ

NHKが12日未明に、「原子力安全・保安院は、広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されているとして、国際的な基準に基づく事故の評価を、最悪の「レベル7」に引き上げることを決めた」と報道しました。

海外の多くの専門家が3月下旬の段階から「レベル6以上」と表明していたにもかかわらず、経済産業省の原子力安全・保安院は「レベル5」をずっと変えようとしませんでした。

なぜ、もっと早く事故の規模が大きいことを広く伝えて、少しでも多くの生命を守るように行動しないのか。

なぜ、放射能の被害を大人以上に受ける子どもたちをできるだけ早く放射能から遠ざけて子どもを守らないのか、と憤りを感じていました。

ある人が、「選挙が終わるまで事故のレベルを上げることはしないだろう」と言っていましたが、その人の予想通り、選挙が終わったタイミングでレベル5からレベル7に変えることを保安院は公表しました。

選挙の結果は、都知事をはじめとして原発推進派の現職が多数当選しました。

長く原子力発電を推進してきた政党や電力会社が喜ぶ結果になりました。

今、日本人は、子どもたちや未来世代のために「何が一番大事なのか」ということを市民ひとり一人が考え、市民自らが決めるという意志を持たなければならないと思います。

今の政治家に任せていたのでは、子どもたちのいのちを守ることはできないと思います。

政治が脱原発という方向を示すことができない以上、私たちは国民投票という最後の手段を実行しなければならないと思います。

国民投票の実施に向けて、みんなで語り合うことから始めたいと思います。

※※※※※※※※※
というわけで、すでに国民投票の準備をはじめています!

5月から一ヶ月で一気に勝負をかけたいと思ってるのでいつでも動けるように準備しておいてね~。

さぁ今、日本のサムライ、撫子が動いているぞ~

今、動かずしていつ動く。

愛する人がいるのであれば

日本を愛しているながら

サムライ、撫子、今、動こう!

●○●○●○●○

てんつくマンツイッターはこちら
http://twitter.com/tentsukuman
「tentsukuman」でつぶやいてまっせー。

MAKE THE HEAVENめ組ジャパンのツイッターはこちら!
「megumi_japan」

◯●◯●◯●◯●
これからどんどん現場の写真も載せてゆくてんつくアメブロはこちら
http://ameblo.jp/tentsuku-man/

◯●◯●◯●◯●
FACE BO0Kは本名じゃないとアカウントが消される情報が入ったので
「のりやすひろみつ」に登録を変えました。
ファンページはこちら
http://www.facebook.com/Tentsukumanfan

●○●○●○●○
東日本大震災チャリティーイベント
 『今こそ、日本再生』
~希望の未来を切り開こう~
★優ちゃんまーちゃん★全国ツアー♪
●○●○●○●○
講演:田中優
唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー
他、応援ゲストあり

原発から、自然エネルギーへ

笑顔あふれる、助け合いの社会へ

そして、自然と共に生きる、ライフスタイルへ

今こそ、日本は変わるとき

さあ、希望の未来へ

1億2千万人、心合わせて動きだそう

★☆★☆★☆★☆★☆

《第1弾 鹿児島→奈良編スケジュール》

●4月12日(火)鹿児島市・かごしま県民交流センター中ホール(300名限定)
18時半:開場 18時45分:開演~21時半
他出演:橋之口みゆき(め組JAPAN鹿児島チーム)
問い:橋之口みゆき 090-8417-1951


●4月13日(水)長崎市・長崎ブリックホール・国際会議場(500名限定)
18時:開場 18時半:開演~21時
問い:秋月よりこ 090-3605-6523


●4月14日(木)福岡市博多区・博多市民ホール(500名限定)
18時:開場 18時半:開演~21時
問い:NGO心援隊 090-5042-8818
協力:チーム侍、他
※協力出来る人を大募集


●4月15日(金)岡山市・岡山衛生会館『三木記念ホール』(700名限定)
17時半:開場 18時半:開演~21時終了予定
主催:NGOチームはるはる
問い:090-2805-9838(いしはら)


●4月16日(土) 奈良市・奈良県歯科医師会館(500名限定)
12:00開場 13:00~16:00
主催:風人の祭in奈良 実行委員会
問い:080-4241-4413 (すずき)

★☆★☆★☆★☆★☆

《出演&内容》

★田中優(未来バンク事業組合理事長、「ap bank」監事)
映像を通して、わかりやすくお話をします。
福島原発のこと、放射能の危険性や対処法のこと、原発に変わる自然エネルギーのこと。
これから未来への素敵なライフスタイルの提案と希望をお伝えします。
ブログ http://tanakayu.blogspot.com/


★南ぬ風人まーちゃんうーぽー(復興支援NGO「心援隊」代表、三線アーティスト)
沖縄三線の癒しの音と共に、希望のメッセージと生きる勇気を唄います。
また、福島原発の放射能から、赤ちゃんを守る活動や『福島☆復興プロジェクト』のこと、
西表島に太古から伝わる、人の生き方のメッセージを伝えます。
ブログ http://ameblo.jp/upo-nokiseki/

☆復興支援NGO『心援隊』の活動紹介
☆各地の応援ゲストの予定あり

★☆★☆★☆★☆★☆
★予約は要りません→そのまま会場へお越しください
 →込み合う場合は先着順となります

★入場は無料ですが、カンパをお願いします
 →収益はすべて復興支援に使わせていただきます

★☆★☆★☆★☆★☆

★各会場、協力してくれる仲間大募集です

◆すべての問い合わせ◆

主催:復興支援NGO『心援隊』
共催:NGO風人ネットワーク(♪ハピル隊♪)

TEL:06-6101-8818 FAX:06-6889-7731
メール:event@painukaji.com
HP:http://kajipito.net/shinentai/

○●○●○●○●○
4/12 伊達ツアー in 山梨
○●○●○●○●○
★会場?イオンモール甲府昭和(イオンホール)
?山梨県中巨摩昭和町 常永土地区画整理地内1街区
※JR中央線 甲府駅より有料送迎バス有り。

★タイムスケジュール?
15:00 個展 (無料)?
16:00 書き下ろし
?18:30~20:30 チャリティートークライブ (有料)?
20:45~21:15 書き下ろし?
21:30 終了

★料金?大人:1500円?学生:1000円?中学生以下:無料
※経費を除き、全て義援金として寄付します。

★お問合せ?ファースト・ステップ(秋山)?
090-4913-1733
?info_firststep@yahoo.co.jp

○●○●○●○●○
4/15 伊達ツアー in 群馬
○●○●○●○●○
★会場 パンドラの匣
?藤岡市藤岡3122-12

★料金 1000円(ワンドリンク付き)

★スケジュール?
17:00~書き下ろし
?18:30 トークライブ&チャリティーオークション?
20:30 書き下ろし&物販&バザー?
21:30 終了

★お問い合わせ?
小林 080-6667-1268
?パンドラの匣 0274-50-9210

●○●○●○●○
絶好調の伊達ツアースケジュール
本日は山梨!
●○●○●○●○
4/12(火)山梨
4/15(金)群馬
4/16(土)埼玉
4/17(日)東京 原宿
4/18(日)栃木 ファイナル!

★詳しくはこちら
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fmaketheheaven.com%2Fegao%2F%3Fpage_id%3D1463&h=61854