2011年4月30日土曜日

『声無きに聴き、形無きに見る』

今日の『みんなの党、小野次郎議員のお話を聴く会』は、当初1時間の予定でしたが、2時間もお話を聴くことが出来ました。

小野議員は、今日は1日、朝から予定がギッシリ詰まっていらしたのに、本当にありがとうございました。

集まった8人は、初めて国会議員とお話する人ばかりでちょっぴり緊張。

しかし、気さくなお人柄に徐々に緊張もほぐれ、一人一人熱く秘めた想いを語ることも出来ました。

小野議員の原発に関する考えは

『原発依存を止める』
『原発の新規建設は白紙』
『寿命が来た原発は順に止めていく』
『安全性が確認取れないものは止めるべき』

その中で、自然エネルギーにシフトチェンジしていくのが望ましいと言うものでした。

また、東京電力の救済の点は、一言で言える問題ではないようです。

・発電 送電を分ける
・地域独占を止める

こうした取り組みを進める事は望ましいと言っておられました。

小野議員とお話出来たみんなは、
「小野議員はみんなの話を良く聴き受け止めてくれ、政治家を身近に感じてとても良かった。
また今後も定期的にお会いしたい。」
と、感想を言ってました。

小野議員のお話は、賛同出来ることが沢山ありましたが、賛同しかねないこともありました。
それは当然なことで色んな考え方があっていいわけです。
もしも出来ることなら、今後お互いに親交を深めていく過程で、溝が埋まっていけたらいいなぁと思いました。

1時間前の小野議員のツイッターの呟きです。
↓↓↓
「山梨で色々な方とお会いして立川まで戻って来た。帰宅してから今日伺った問題意識を明日の参院予算委質問に取り入れてみたい。」


参院予算委総括質疑。
5月1日(日曜)15:45メド開始。
小野議員が対総理・対閣僚の質問に立つ。
テーマは「脱原発依存」「自然エネルギー立国」など。
NHK生中継有り。

明日質問に立つ小野議員にテレビの前からエールをお送りしたいと思います。
みなさんもご覧下さい。

『声無きに聴き、形無きに見る』
これは、小野次郎議員の信条です。

仲間と一緒に、今日も一歩前進出来ました。
ありがとうございました

0 件のコメント: